スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2016年10月25日

比べる基準を養うために(^^ゞ

皆さまいつもありがとうございます。

今週末、29、30日の土日に北安曇郡松川村にてお客様の家【構造見学会】を開催します。構造見学会とは『家づくりにおいて最も大切な部分を見ていただく見学会』です。

お家のつくり方も様々ですね。木造、コンクリート造、金属造など。この見学会では【木造の家づくりをお考えの方】へ盛りだくさんの大切なお話をさせていただきます!!

どの家づくりにも共通して大切にしたいキーワードは【耐久性(長持ちの秘訣)】【耐震性(地震に強い家)】【健康対策(深呼吸したくなる家)】【省エネ性(少ないエネルギーで冷暖房の実現)】この4つですね。

しかしこの大切なキーワード、いろんな形でかき消されてしまうことが多いんです(>_<)

住宅会社を選んだ理由にこんなことをよく聞きます。『建物のインテリアのデザインが良かったから』『みんなが建てている会社だから』『営業マンの対応が良かったから』『安く建てられると聞いたから』等々です(^_^;)残念ながら、上の4つのキーワードにかすりもしない動機です(T_T)

家づくりは、多額な費用をかけて行う一大事業です。今のうちに様々な物件を見てご自身の家づくりの考え方に合う業者さんとのご縁によって手がけていきたいですね!!

そのためには!!やはり色々な業者の施工例や作り方を見比べることだと思います。比べる基準を養うには、まずご自身の目で確かめることです。良いものを見ていると、悪いものに気付けます。しかし、悪いものばかり見ていると、良いものに気付けないものです。良い悪いはご自身の価値感によって決まります。

こういった構造見学会ってあまり開催されない見学会です。きっと、仕上げする前の状態って見られたくないからだと思います。夢ハウスでは建築が始まってから、いつ施主様に現場へ行ってもらってもご見学いただけるんですよ~♪皆どんな材料、どんな工法で家が建てられるのか知りたいですよね!?

そんな方は是非、週末お出かけください。美味しいおもてなしを準備してお待ちしています♪

以上、川合がお届けしました。

→ スタッフブログ一覧へ戻る

川合 勉

川合 勉

松本店支店長 

私は夢ハウスのスタッフであり、夢ハウスのオーナーでもあります。家づくりの楽しさ、住み心地の快適さ、両方を体験しているからこそお伝えできることも沢山あります。お引渡しをしてから、末永いおつきあい、住めば住むほど「夢ハウスにしてよかった」とご満足いただけるそんな家づくりをお客様と一緒に実現しています。