スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2017年1月22日

2017年 住宅ローン市場の動向は?

1月も折り返しを過ぎました。
時の経つのは早いものですね。

さて、先日アメリカではトランプ新大統領が誕生しました。
就任演説は「まさにトランプ節」と言った感じで賛否両論ですね。
この先、私たちの日常にどのような影響があるのか、不安と若干の期待(笑)が入り混じります。

さてトランプ大統領誕生で揺れるアメリカですが、アメリカ大統領選挙後の金利上昇を受け、日本の住宅ローンの金利が上昇傾向にあります。

1月19日(木)の日本経済新聞において、「住宅ローン減速」という見出しが出ました。
IMG_3004

これまで日銀のマイナス金利政策の影響で、各銀行が最優遇金利をかなり下げていた状況でしたが、じわりじわりと金利を上げてきている動きが見られます。

これまでの「超低金利」と言われていた局面から動きが出てくる可能性がありますね。
そういったことも踏まえ、今後のトランプ大統領の一挙一動が気になるところです。

今年の住宅ローン市場の動向、今後も注意深く見ていきたいと思います。

小倉洋平

→ スタッフブログ一覧へ戻る

小倉 洋平

小倉 洋平

営業

前職まで広告・出版業界に身を置いており、夢ハウスは私が担当するクライアントでした。当時は私が夢ハウスのスタッフになるとは想像もしなかったことです。 無垢材を使った健康的で普遍的な住宅を世に広めるべく、日々活動しております。 またファイナンシャルプランナー(CFP®)として、お客様のマネー&ライフプランに関するご相談にもお応えしております。