スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2022年5月6日

耳を澄ませば🎻🎵

こんにちは。

5月に入りまして日中は日差しが初夏を思わせる陽気となり、若葉輝くこの季節、みなさまいかがお過ごしですか?

諏訪地方は御柱祭で賑わっていますね。

全国的にも天下の大祭として知られている「式年造営御柱大祭」ですが、起源は遠く古代平安朝時代初期桓武天皇の御代から7年目毎宝殿の造り替えと社殿の四隅に巨木を曳建てる神事です。

その御柱は樹齢200年程の樅(もみ)の巨木を八ケ岳の麓、八ケ岳農場の下の綱置き場から曳き出されます。

諏訪大社上社では先日「建御柱」までが行われたのですが、里曳きの際に聞こえる柱を人の手で曳く縄の音とにおいというのは神聖な柱の重みを感じます。

またその重みというのは物質的なものだけではなく、地域の人々が力を合わせて境内まで運ぶ尊さも感じたのを覚えています。

御柱祭や善光寺御開帳と長野は特別なゴールデンウィークとなっていますが、夢ハウス松本店でも今回特別なイベントを開催しております。

 

。。。「森のオカリナ樹・音(じゅね)」演奏会 。。。

          in 夢ハウス松本モデルハウス

 

わたくし個人的にオカリナの音色が好きでいろいろと調べているうちに、

木でできたオカリナがあり、さらにはこのオカリナを制作・販売している会社が長野県の原村という八ヶ岳の森の中にあることを知り、問い合わせをしました。

すると「森のオカリナ樹・音」を制作されている合同会社hoccoさんは、

このオカリナを販売することが目的ではなく、天然の木の素晴らしさを伝えたいという想いを代表の安川さんからうかがいました。

無垢材にこだわった家づくりがコンセプトである夢ハウスの想いとつながりまして、今回の演奏会が実現いたしました✨

今回の演奏会はご予約制13時からと15時からの二枠各6組様限定でお席を用意させていただいているのですが、

明日5/7(土)13時~、15時~どちらの時間枠もわずかではありますが、お席に空きがあります!!

木が奏でる音が木でできた空間に共鳴してどんな音色になるのか…🎶

大きな音楽ホールでの演奏会とはちがい、天然木の香りに囲まれた中リラックスしてお聞きいただけると思います。

ご予約は先着順とさせていただいておりますが、一度電話にてご連絡いただければと思います。

みなさまのお越しをぜひぜひお待ちしております👧🌈

 

◆ご予約・お問合せ◆
夢ハウス松本店
〒399-0036
松本市村井町南2-1-28
TEL.0263-85-0070
営業時間 10時~17時
火曜・水曜定休

 

→ スタッフブログ一覧へ戻る

上松 瑞代

上松 瑞代

モデルハウス スタッフ

私が初めて木絆の家(松本展示場)を訪れた日のことを今も鮮明に覚えています。天然の木の香り、やわらかな空気、温もりに心がほぐれました。 無垢材にはこんなにも人の心を動かす力があることを知りました。 私は木が好きです。木は樹(き)であり、氣(き)を機(き)に喜(き)にしてくれます。 心も体も健康でなければ、本当の健康とは言えません。 本物の無垢材でなければ実現できない健やかに住まえる家、それが夢ハウスです。 まずは木のぬくもりを感じに、モデルハウスに足をお運びください。 私がご案内させていただきます。