スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2017年2月5日

あっという間の3日間!!見事な立て方作業

皆さまいつもありがとうございます。

今回は建て方作業について触れてみたいと思います。

先日、松本市某所にて郷の家の建て方作業が行われました。

基礎ができた後の土台敷き~棟木が上がり、屋根パネルが乗るまでわずか3日間!!中身の濃い作業ですが、あっという間にお家の形が出来上がります。

土台敷き前日、外部の足場が建ちました。棟梁の林さんも事前準備に現場に来ています。

土台式当日、クレーン車に積まれた様々な材料が現場に届きます。

すでに棟梁が樹齢1000年の米ヒバの土台を敷き詰め、たわみ防止の束を固定していました。

束の固定の後、【大引き】といって床を支える米松という約10センチ角の木材を45センチピッチで入れていきます。呼んでないけどさすがのカメラ目線~♪

土台を敷き詰め、断熱材を入れると、隙間なくきれいな床組が出来上がりました♪

2日目の朝の作業開始時の画像です。ここから…

棟梁がんばる―!!

土台敷き~2日目でここまで進みました。ほぼお家の形が見えますね。

3日目、屋根のパネルが乗って無事に建て方作業終了です!!

基礎図面を作成する人、基礎を作る人、構造材の図面を作成する人、構造材を作る人、構造材を組む人等々…すべて別々の部署で作業に携わる人も変わります。様々な行程を経て組みあがるこの作業はミリ単位の狂いもなく、奇跡の連続】で出来上がります。すごいことだと思いません!?

職人技って感動しますね。また一件、完成まで楽しみな現場が始まりました(^o^)林棟梁はじめとする職人さん、安全作業お願いします!!感謝!!

以上、川合がお届けしました。

→ スタッフブログ一覧へ戻る

川合 勉

川合 勉

松本店支店長 

私は夢ハウスのスタッフであり、夢ハウスのオーナーでもあります。家づくりの楽しさ、住み心地の快適さ、両方を体験しているからこそお伝えできることも沢山あります。お引渡しをしてから、末永いおつきあい、住めば住むほど「夢ハウスにしてよかった」とご満足いただけるそんな家づくりをお客様と一緒に実現しています。