スタッフブログ 2012年11月

すべてのスタッフブログ 2012年11月 全2件中 1件目を表示

スタッフブログ

スタッフブログ

2012年11月13日

智仁勇

ブログ初参加!  設計の小宮山です。

夢ハウスには規格の「郷の家」と自由設計の「フリープラン」とがあります。

と言うことで、フリーの話をちょっとします。 細かいことではなくて、ぼく自身の姿勢のことです。

土地を見て、周辺の環境を見て、アプローチやイメージを膨らませます。   その後、お客様と「ヒアリング」。

ヒアリングとはお客様のご要望、こだわりを聴き取ることです。ぼくの場合は言葉を聞くと言うよりは、話し方とか表情とか雰囲気から「感じとる」という感じですが・・・。

ぼくは剣道をしていますが、その中に「智・仁・勇」と言う言葉があります。「智」とは、何が正しいか識(し)る、物事を見通すこと。識るというのはちょっと説明が難しいので興味のある方は調べてみてね。

「仁」とは相手を理解する、相手の立場に立って物事を考えられる慈愛の心。簡単に言うと思いやりです。

「勇」とは思い切ること、恐れないこと。  この「智・仁・勇」を心に秘めてヒアリングに臨んでいます。

自分の思い込みだけですと視野が狭くなります。ぼくの思い込み、お客様の思い込みも然りです。また、正しいことにこだわりすぎると考えが狭くなります。

何も無いところから新しいものを生み出す作業は自分でもワクワクします。お客様の生活を想像し、笑顔を想像しながらプランニングしています。

楽しい家づくりの絶対条件は ご家族の皆がプランを気に入ってることだと思います。

そのお手伝いがぼくの仕事です。

次回は 「壁」の話か「アプローチ」の話をします。  でも、自由人ですので突然 変わるかもしれません。(^^);

→ スタッフブログ一覧へ戻る

小宮山 直樹

小宮山 直樹

設計 一級建築士

住宅建築の可能性は無限大です。たとえ様々な条件があっても可能性の大きさは変わらないと信じています。既成概念があるから条件だけで無理なのかなぁ・・・とか自己判断してしまうのかもしれません。ぼくの場合、そんな時ヒントになるのがお客様の発した何気ない一言です。光が射す一瞬です。そんなところに喜びを感じて設計させて頂いています。出会いは、偶然ではなく「縁」なのかなって最近感じるようになりました。