2011年7月10日
池ポンの≪本音のコラム≫一の巻 「家庭」について
皆さんこんにちは、池ポンの本音のコラムにようこそ!
家づくりのことだけではなく
色々な出来事について本音でズバズバお話して行きたいと思います。
何か感じる所があれば気軽にご意見を下さいね(@^^)/~~~
さて第一回目のテーマはズバリ「家庭」!
皆さん、家庭と言うと何を連想されます?
愛、幸せ、未来、温もり、安らぎ等々プラスのイメージをされます?
それとも、夫婦喧嘩、忍耐、子供が言う事をきかない、離婚、浮気、逃げ出したい等々
マイナスのイメージを連想されますか?
それとも両方?
人によって様々だと思いますが、現在、結婚された方の3組に1組は離婚されているってご存知でした?
私は結婚して10年、2人の子供に恵まれています。
今のところ、嫁ができているため、離婚せずにすんでおりますが…(汗)
兄貴は結婚して3年で子供もできたのに離婚してしました。
その後、非常に寂しそうにしております。明日は我が身かも…
現在、家庭の問題で悩まれている方が本当に増えています。
家庭で心の安らぎが得られない
子供が言う事をきかないばかりか、暴力を振るう、ニートで引きこもりになってしまった
奥様が病気になった、夫婦間で喧嘩が絶えない等々…私も心あたりがあります。
先日、家庭がうまく行く秘訣を3つ、ある先生から教えて頂きました。
今日はその中1つの子育ての秘訣を皆さんと共有したいと思います。
「子供さんがいじめをしたり、又いじめられたり、親に暴力する子供は皆、親の愛が不足している欲求不満の現れである。どんな子供でも温かい言葉を待っている。自分達の存在を認めてもらいたいと思っている。親は言葉や態度だけではなく心からの温かい気持ちで子供達に声をかけてやらなければならない。今の国の状況は間違いなく家庭での教育のなさが原因である。自分の子供達は国の将来に大きくかかわっている事を肝に銘じて母親が教育する。男女は同権であっても同質ではない、男はどうがんばっても子供を産むことは出来ない。男性には男性の、女性には女性の使命がある。女性は子供を育てる事に幸せを感じて欲しい。今日から子供達に温かい気持ちを持って声をかけましょう。」
私は早速、今日の朝から子供達の手をとり、目をみて
温かい気持ちで「おはよう」と声をかけました。
皆様はどう思われますか?
松本店 池澤