スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2017年12月15日

今年最後の見学会開催です♪

皆さまいつもありがとうございます。

今シーズンは例年と比べて冷え込みがきついですね(@_@;)北陸や東北の日本海側、北海道もビックリするくらいの積雪を記録しています。ここ松本も連日-5℃まで冷え込む日々が続いていますが、雪が降らないだけ救いかな~ってつくづく思います。

今週末の16日㈯・17日㈰の2日間、松本市横田3丁目にてお客様の家【構造見学会】を開催いたします。

【適材適所】という言葉をご存知ですか!?

例えば木造住宅の場合、家の重さを支える部位を【土台】と言います。2階の床を支える部位を【梁】と言います。土台と梁をつないで家の重さを支える部位を【柱】と言います。

それぞれの部位に用途があります。土台は昔からヒバ・栗・ヒノキが適すると言われていますし、柱には杉やヒノキ、梁には松が最適です。松にもいろいろありますが、米松という樹種が最適なのです。先人たちの知恵ですね。

木なら何でもいいのかと言ったら大間違いです(+o+)木を知らずして木造の住宅を建ててはいけません。ホントの話です。

その訳を見学会ではお伝えします。家を建てる皆様も勉強しなければならないのですよ~(^^ゞ

完成後のインテリアやバス・キッチンなどは後からいくらでも変更可能ですが、骨組みはそうはいきません。

暮れの何かと気忙しくなる時期ですが、是非この機会に一緒に勉強しませんか!?!(^^)!

詳細は夢ハウス松本店☎0263-85-0070にお問い合わせいただくか、ホームページのイベント情報をご確認ください。または松本市元町2丁目6-24【セブンイレブン北元町店】様を目印にお越しください。

最後に、最近撮影した画像を添付します!!

諏訪郡原村の現場から見える北アルプスです。原村からこんなにきれいに見えるんです♪

現場に向かう途中で見える八ヶ岳です。雄大ですね。

御歳暮をお届けに北安曇郡松川村へ向かった時に、東の山から昇る姿の見えた月。

少し拡大しました。綺麗ですね~。豊かな大自然の恵みをおすそ分け♪

以上、川合がお届けしました。

→ スタッフブログ一覧へ戻る

川合 勉

川合 勉

松本店支店長 

私は夢ハウスのスタッフであり、夢ハウスのオーナーでもあります。家づくりの楽しさ、住み心地の快適さ、両方を体験しているからこそお伝えできることも沢山あります。お引渡しをしてから、末永いおつきあい、住めば住むほど「夢ハウスにしてよかった」とご満足いただけるそんな家づくりをお客様と一緒に実現しています。