2017年6月25日
職人さん達の隠れた努力
皆さまいつもありがとうございます。
支店長である川合は、時々現場のチェックに足を運ぶことがあります。現場のチェックって!?例えば現場内外の整理整頓や安全確認、無理無駄のない材料発注がされているかどうかなど、多岐にわたります。
お施主様からお預かりしている現場です。特に安全面などは最新の注意が必要です。
6月9日、10日の2日間に開催した松本市鎌田の現場へ抜き打ちチェックに訪れた時の現場の業況をお伝えします。
床下からの湿気を防止する防湿シートです。当たり前のことですが、ビシッときれいですね。そしてシートにほとんどゴミのない状況わかります!?
ここは薪ストーブを予定してる土間スペースですが、隅にもほとんどゴミらしいゴミは見当たりません。
そして外部。清潔感たっぷりです。
釘1本落ちてませんでした。綺麗ですね。日々の努力の賜です。施主様も喜んでくださいますね。
現場の掃除は一日3~4回。そんなに時間をかけたら仕事する時間が無くなるのでは!?と思ってしまいますが、いやいや、道具などを探す無駄な時間を省けたり、怪我防止に繋がったり良いことづくめです。
ホントに嬉しい大工さんの日々の努力。そして、先日大町で始まった大工事の土台敷きの様子です↓
天気は土砂降りでしたが、ブルーシートを駆使して材料が濡れないように工夫しながら頑張っている様子です。材料を大切に、施主様目線の仕事。
夢ハウスの材料は雨などに濡れても平気です。でも気遣いって嬉しいですよね。この職人さんたちを守っていくのも私たちの大事な仕事です。
以上、川合がお届けしました。